FC2ブログ
西と思ったら東に行けば間違いない
自分が楽しんで書いてますが皆さんも楽しんで頂けると望外のよろこび
2020/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2020/08


2020/04/29(水) 16:35 つれづれ
M愛感想文を書いてしまった
浜崎あゆみのドラマをやるんだって~と告知を見たのが1月か2月だったか
それとも年明け前だったのか…?
公式の宣材を見る限り、再現度高いな!(マックス松浦以外)と思ってたんですが
そのドラマがこの春から放送開始なんだってな!そっか~
なんかツッコミ甲斐ありそうで楽しそう。土曜の夜だし遅くても大丈夫だし、
それを見ながら寝ようじゃない。つまんなかったら途中で寝よう。
あっという間に第1回が終わってしまった
コレは、コレは。私はとんでもねえものを目撃しているぞ
もう1回見たいとは思わないけど既に第2回を待ち望んでいる、
なんですかねコレは?
改めて確認しておこう、今は2020年4月なんだOKOK

海を前に、時代を感じさせるくそでかセレブサングラスを掛けた美しい女性…アユが、
それをゆっくり外しながら感慨深げにまずは一言
「あの日も海を見ていたな…」
掴みはOKとはこの事ですよ。
宣材で見た通り、まず見た目は浜崎あゆみによく似てるなあと思っていた
しかし写真と動画では印象が変わるからなあ…という、
そのハードルは割とアッサリ越えてきた。やっぱり似てるなあ。
そして話し方というか声というか、
それもまたなんか似てる。…似てるんだけど、
これbouなのかそれとも演技で寄せた結果そうなアッ(bouだ!)
アユのbou演技に驚いてるヒマなんかないんだこのドラマは出てくる全員がおかしいんだからな!
そして場面は過去に(たぶん)戻って、
アユとマックスマサの出会いをなぞっていくんですが
まず初回のラストに夜空に虹が掛かっていた。
これは二人の出逢いとこれからを祝福するものか、
それとも今後の困難を暗示しているものなのか。
そしてこのドラマの不思議な所は、イヤ全部不思議なんだけどなんちうかまあ
とにかくその。
アユ以外の登場人物の名前には基本的にアレンジというか、入っており
マックス松浦はマックスマサ、TRFは…なんだったけなんかアルファベットひとつずつずらしてあったんだけど
ELTもoverなんとかかんとかって名前になってたし、
avexはa victory。
小室哲也はなんでしたっけ。【検索】輝楽天明ってか
なんで小室だけそんな原型を留めない名前なんだろう。見た目は結構似てる気がするが、
でもなんだか謎のアレンジが加わった結果明らかに変な人になっている。
とは言えこのドラマでは変な人というのはむしろアドバンテージになると思います!!!
そんでそんな風に登場人物はアユ以外は基本仮名なんですが、
出てくる歌は全部そのままです。
アユは勿論、TRFもELTの曲もそのまま歌われていたりする
そして毎回(まだ2回しかやってないが)バーのマスターがグローブを弾き語りする。…
この辺の許可というか、そういうのは大丈夫なんだろうかと思わんでもないんですが
まあ提供にavexが入ってるし構わんのだろうかな。つうか、
このドラマで気にするのはそんな細かい所じゃないのかもしれないよね!

原作になってる小説は、
浜崎あゆみ本人の聞き取りを基に構成したフィクション…だそうで
その時点で既にややこしいんですが、
そして今回はそれを元にドラマを作成してあるとの事
ドラマオリジナルキャラが出てきます。
田中みな実演じる姫野礼香、
既婚者のマサの事を愛していて
奥さんと別れてくれないかなぁあ~~~~???等と言いながらマサに絡み付き
そしてマサに目を掛けられているアユの存在は勿論面白くない様で、
『マサの秘書』という立場を最大限活用してアユに嫌がらせをしていく訳ですが。
それをマサが特に止めないのはまだ、
ひょっとしたら礼香への後ろめたさでもあるのかなあと思わせるからあの眼帯は凄い…
最初は単に見た目の箔付けかなという程度に考えておりました。
ヌメ革で出来てるらしいあのベージュの眼帯、
みかんの皮とかひよこ饅頭とか大喜利のネタにされてたし私もひよこみたいだと思うが、
アレを付けてるだけで礼香のマサへの言動の数々に説得力が出るんだね!
なんぼ見た目がみな実でも、秘書にあんな態度を取られたらふつうはクビだと思う。
礼香が眼帯を付けてる理由も経緯も現時点では明かされてないが、
あんな傍若無人を許しているんだからよほどの事に違いないな…!?と
先日出勤中に気付いて戦慄いたしました。
スチュワーデス物語の片平なぎさを意識しとるのは確実なんだろうな。
あの時に実況TLが「スチュワーデス物語wwww」で埋まったのも面白かったし
大体の年代を察したものですよ。

小室…輝楽にしろ礼香にしろ
そして2回目から登場したトレーナーの天馬先生にしても、
見た目から「アレ?」という空気をバンバン出してくるんですが(輝楽は今の所言う事はまだマトモだが)
そして天馬先生も礼香も見た目の通り振り切った言動をしてくるんだけど、
なので逆に見た目は普通のアユとマサが際立ってくるんやな。と思いました。まあ
アユに関しては言ってる内容とかはこの物語の中ではまだ普通ヨリというか
鼻声とbou演技に驚きはするものの、でもあの時代でスターを目指して頑張る女の子…の枠内にある(気がする)
マサはその点、ああ当時のチャラい音楽関係の人って感じだな!ちょっとイケメン過ぎるけど!という感じ。
そんな一見普通の人であるマックスマサ
アユを導き、稀代のスターにしようと色々頑張る一方
先述の通りアユに嫌がらせをする礼香の事は止めないので、
そしてその嫌がらせで肩を脱臼(これもよく分からなかった)して、
デビューに向けた選考にも影響が出てしまうアユ。
流石にコレは何かしらのフォローがあるんでないのかと思っておりましたが、
マサはブレない。
アユの事を心配する、平社員なのになぜかいつもマサの隣にいるイケメン流川君に向け
「これくらい乗り越えられないと、あいつ(※アユ)は輝けないんだ!!!」…
なんかいい事いってるっぽいんですが、なぜかしらサッパリ分からないな?
このドラマはそういうナゼを掘り下げる隙など与えてくれません。
そして雨(晴天なのに)でびしょ濡れになりながら、
崖の上からアユに向かって叫ぶマサ。
「アユ!!!走れ!!!!」
そしてそれに応えるアユ。
「アユ!!走ります!!!!」…

大方の予想通りアユはデビューする事になりました。
駆け寄ったマサがアユの手を取り、そして空を見上げて一言
「虹だ…!」
私はこのセリフで(も)大声で笑ってしまった。
そうですねさっき雨降ってたから虹のひとつも出るでしょう。
初回では夜空に虹がかかるミラクルでしたが、2回目にして虹の出方は少し自然になりました。
まさか虹が出る事で爆笑するなんて思ってなかった、
2回目にして既にお約束を確立しているのも凄い。
土曜の23時15分という微妙な時間から始まるので、待ってる間に眠くなりますが
始まったらギンギンに眼が冴えてとにかく釘付けになってしまい
終わったらとても疲れている。
ツッコミを入れるべくツイートを入力してる間にもまた次のツッコミポイントが現れるため、
とにかく追いつかないし最終的には何を言ったらいいかすら分からなくなる凄いドラマなので
CMが休憩タイムになるはずが、
そのCMでも「なにっ、餃子の皮を握ったご遺体!?」(※捜査一課長の番宣)
土曜日でよかった。
これが平日とか日曜の夜だったら到底頑張れなかったかもしれない、
土曜の夜に爆笑して元気に日曜が迎えられるので本当に土曜でよかった。
この時だけは本当にコロナの話題が消えているので、
ずっとM愛をやってたらいいんじゃないかと思いましたがそれはそれでまた違う弊害がありそうだ。

ドラマ終了後に続いて流れた番組は、テレビ千鳥のその時はDaigo'sキッチンだったんですが
それは去年のM1の後に見た時はめちゃめちゃおもしろくて涙を流して笑った私が、
M愛の後では眠気とは別の理由でも意識が朦朧としてほとんど頭に入らなかったのです…
そのくらいM愛の衝撃は凄かった、
なにからなにまでこんなに凄いドラマに令和2年に出会えてよかったなあ。


2020/01/01(水) 22:06 野球
2019 ファン感・野球教室
あけましておめでとうございます!
今年も去年の話から始めますというので、
オフのイベントはまずはファン感から
始発で出て並んで、しかし去年(※2018年)よりは出足が遅いのではないか…と思いつつ
まあそんでも多いのは多かった
根性無しなので開門ダッシュは無し
後ろの方でまったり見てましたが、当日大変いい天気で日差しが強かった
結果的にはずっと影に入ってたあの席でよかったナー!!!!と思う。
個人的には、午前中安部ちゃんの姿を見つけられずにソワソワしていたんですが
午後のテレビ入ってからのトークコーナーでゲストに呼ばれてたからホッと
なんつうか。アレだな
安部ちゃんのそういうちょっとめんどくさくて唐突なとこ最高~~~~~~~~~~~
suki~~~~~~~~~~~~てなりました。

後半のプログラムでのボール回しの前に、
安部ちゃんがキャッチボールしてたので
アラっ(期待)てなってたんですが、
まあじっさい安部ちゃんはキャッチャーとして出番があったのだったが
そのバッテリーを組む相手が翼だった。あああああああああ
去年…じゃなくて一昨年の打撃王で「アツさんカッコいいじゃないですかぁー!!」と言ってたのを見て以来、
ああ安部ちゃんは翼の事をそんなに(?)と思っていた私
いつぞやの翼のサヨナラヒットの試合の時も、
ネクストにいた安部ちゃんはいいポジションをゲット出来たにも関わらず翼に到達した所で手を引っ込めていて、
(まあそのタイミングでバティが水を掛けてきてたからというのもあるのだが)
私は「安部ちゃん分かるよ推しは尊くてそう簡単には触れられないね!!!!!!!!」と
勝手に親近感を覚えていた。
安部ちゃんのサヨナラHRで勝った試合では、
翼が「しっかり踏めよ!」とホームベースを指していたのを確認してよかったね!!!!!と思っていましたが
まあそんな様な事で、
とにかく翼と安部ちゃんのバッテリーですって!!!!!!
嬉しいけど緊張するなぁーーー!!!!!!!
結局その時のボール回しでは、ひろきが…ry という事で
かわいくタピるとかいう謎の罰ゲームの餌食になっていた…のは、違うな
ソレはアレだわ障害物競争の結果を受けての話でしたわね。エヘ
なんにせよファン感楽しかったです!
ご一緒してくださったK7先生とAさんもありがとうございました
揃ってファン感の録画してなかったのはわろたが。再放送あるよねー!つってたけど、
そうだなこの正月の深夜のテレビ欄はチェックだな!

野球教室の話はつづきからやりますが、
まず会場に到達するまでが長いです(すみません)


ポチッとな



2019/10/26(土) 12:03 観戦日記
観戦日記 9月分
9月の段階で2試合を残しておったが、そしてその段階で
あとひとつ勝ったら勝ち越しが決まるなー!と思っていた私
まずはパフォでの狸戦、この日の先発は鯉やぶ狸は今永。
今永はお誕生日なんだって…というのは事前の情報で知ってはいたが、
へーくらいの反応しかなかった私だったんですが(正直)
そして投手であっても打席に立った時でないとハッピーバースデー吹かないんだなぁ~とか思った。
じっさい今永の打席でビジパフォから流れるハッピーバースデーのメロディ…に、
徐々に気が付くカープファン。エッお誕生日なの…!?
皆優しいから拍手しますよね…でもだからって試合を譲る気は無いっ
誠也のタイムリーで2点先制した所までは覚えておるのですが。
やぶも正直その、ボール先行しがちではあったものの
大崩れするという事も無くて
そもそも6回くらいまでノーヒットだったんだよな~~
あと5回の鯉の攻撃だったかやぶが先頭打者(だったと思う)で、
そこで随分ファールで粘ったんですのよね。
出塁すれば一番いいけど、まず簡単にはアウトにならんぞ!という姿勢
私は感動してしまった…
この試合勝ちたかった、まあもっと言えばやぶに勝ち投手になってほしかったなあと
まあ似た思いは毎試合にあるものの。
一昨年あれほど勝った事は私はまぐれでも奇跡でも無いと思っておるし、
その片鱗をまた見た気がするから来年期待できる。

この試合はスタメン外れてた安部ちゃんでしたが、
9裏ツーアウト走者無し1点差という場面で代打で出てきた
私はその時たまたまビジョンに目をやっておりまして、(※これに関しては本当に偶然)
大画面に安部ちゃんの姿を認めて素でキャー言ってしまってピュアだから!!!
その打席は投手強襲ヒットで出塁、あー。ホームランが出ればという場面でしたが、そこはまあ…

この日はN31さんとK16さん、K7さんと私の4人で観てました
特別ユニの日だったかな?
やっぱり楽しかったですね!!
周りの環境が若干アレだった事もあり、
対して私はこんなに楽しく観戦できてよかったなぁーー!!!と思った日でもあった。
皆さんいつもありがとうございます…(うつくしい心)

この結果を受けて私の2019観戦成績が五分になりました
うおおおおーーーーーあと1試合!勝ち越してえ!!
個人的な思いがめちゃめちゃ詰められた個人的な最終戦、対中日
試合前は関西からお越しのC21さんとご一緒して頂きましてありがとうございました!
前々から行ってみたいと思っていたかき氷の店にも行けたのであった。通年営業ではあるらしいが
そんで試合ですが、
鯉大瀬良君…中日さん誰だったっけ
すみません忘れました(小声)
投手戦になり、大瀬良君もよかったが相手のエート
しかしまずスカシ川さんのソロで先制して、しばらくそのままで進行
途中スカシ川さんの大ファインプレーがあったりしつつ(それなのに誠也が捕ったと勘違いしていた私)
うーむこれは。追加点が。と思った所で小園君の2ランだったか3ランだったか、決めましたね!!
ヒロインは大瀬良君とスカシ川さんと小園君、3人キターー
豪華ですね!!よかった勝って!!!
という事で今季も勝ち越しました!!

私個人に限定すれば、すごく良いシーズンだったんだろうなと思う
カープちゃんとしてみれば、1勝の大きさを実感したなという感じでしたが
得られたものや積み重ねたものはこれからに大きく生きていくし、
私は変わらず応援するぞ!!と思う秋であります。


NextPage