FC2ブログ
西と思ったら東に行けば間違いない
自分が楽しんで書いてますが皆さんも楽しんで頂けると望外のよろこび
2012/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2013/01
・・ようこそ・・

9/30
この最後に出てくる動画がすごい好きでたまらんデイリーポータルZ『ティッシュを投げる』



2012/12/30(日) 22:54 名言
今年もやって参りました
2012年を彩った名言の数々
その中でも特に輝きを放つ一言に、
個人的かつ一方的に贈る名言大賞も今回で7回目となりました(いま確認した)
(過去大賞はカテゴリ『名言』からどうぞ)(こうして振り返っても濃いお言葉のかずかず)
そうしてこの2012年、
静かな様で振り返ってみるとやっぱり色々あったこの1年の大賞はこちらっ


          ソレはビルゲイツに言ってください

今年の9月、
お客様をお迎えして尾道・呉・宮島という広島のゴールデントライアングルをご案内☆と言った割に
尾道は結局時間の都合でメシ食いに行っただけみたいになったんですけど
その尾道で。お好み焼き屋の店内に於きまして。
なんかパソコンの話をしていた我々
パワポがどうだのエクセルがどうだのといった流れになり
「しかしエクセルの関数はややこしすぎてもうちょっと何とかしてほしかったですね!」と
そういった旨の自分の発言に対してのお客様のお言葉、
「ソレはビルゲイツに言ってください ^^ 」
なんちうか
そのスケール感と言いごもっとも感と言い、
今年の大賞にふさわしいでないかと思いました。

斯様に
今年はどっちかというとお迎えする機会が多くて、
自分から行ったのは結局春先の東京大阪だけだったのか…ソレも珍しい事ですが。
まあ今年地元メインだったのは、
じっさい野球を思い出したからというのもあるんですけど
野球でも名言頂きましたですしね。
ソレに関してはまた、機会を改めて。という事で
自分も×0数年(※10の位を隠す年)広島に住んでおりながら、
今年はその広島についての新しい発見☆が沢山あって
ソレも良かったであります
と同時に来年は、
まだ行った事のない所へ行けたらいいのだがと考えてみる次第。
拙ブログに関しても、なんちうかまあ
ペースが完全にアレになりましたが
忘れた頃に覗きに来て頂いたら幸いです。その時更新が進んでたら当たりという事で(しょぼい当たりだが…)

みなさん今年もありがとうございます
来年もまたよろしくお願い致します


2012/12/29(土) 22:32 つれづれ
音楽で
自分のiPodはダイゴ世代の赤ナノ~という訳で
プレイリストは大きく分けたら『V6』と『その他』ですが
まあそこから細分化して現状5個くらいなんだろうかしら。

今年の9月後半、
鯉のCS出場がほぼ消えた翌日
通勤で赤ナノを再生したら奥居香『ハッピーマン』をチョイスして
♪奇跡が起こらなかった時は
露骨に悔しがればいい♪…て
そっそうだな…と思ってたら、2番のサビが
♪未来を掴み損ねた時は
大きな声で泣けばいい♪なんですよね。
さすがにその場で大声で泣き叫ぶ事は無かったものの、
でも前の晩には出なかった涙が滲んでしまった
なんちうか~
むしろ未来を掴みに行こうZE!!的な
そういう曲に押される時も勿論あるんですけども
逆にこんな風に、
アッサリ言えばダメだった場合
でもダメならダメで!!
それも仕方がなかったじゃない!!!みたいな
そういう勢いのある曲もまた、
特にオトナになると必要な時があるよね…(;ω;`)うぐぐ
そんな事を言ってたら赤ナノの次のチョイスはファンモンの『あとひとつ』である
おお、…
どっちかっつうと熱闘甲子園のイメージだったけど
でもこれもまたあの時に泣かされた一曲であるよねえ、なんて~
でもこの曲はどっちかっつうと祭りの後の寂しさというか
ハッピーマンみたいに背中をはり倒されると言うよりは、
なんていうんでしょう。
3歩下がった所からの諦めるなよ、てな感じだろうか
あの時の自分を激しく慰めたのがハッピーマンなら
優しく救い出したのは、あとひとつだったYONE☆…みたいなか。
来季への希望を思い出させたのがあとひとつかなあ。

そうしてハッピーマンは最後
♪慌てて走る後ろ姿は
近道を知らない ハッピーマン♪ …て締めるんですよね
ウフフそういう事かしら…と思いました。

明日は年末恒例のあの企画だよ!


2012/12/28(金) 08:58 つれづれ
近況ついでに
クリスマスも過ぎていよいよ年末感が高まりますが
そんな頃になって気が付いたけど、
ワタシ拙ブログの開設日を今年は完璧に忘れてたわね!!!
え~。…え~
そもそも何年目だっけ。
6年?7年かな?イヤやっぱ6年だったかしら?
た、確か11月20日スタートだったと思うんですけど
我ながらその辺に思い入れがないもんで…。
大体ココへ来る前もいくつか転々としてたから(ソレも年単位でなあ)
ココに於いて、よしスタートするのだぞ!!というのがほんとに無かった
無いまま今に至るというので。…ウフフ
だいたい今年のっつか先月20日はプロ野球コンベンションの日だ
新人王が!!て思ってその事ばっかり考えていた。
そんでその後は舞台観に行ったんだモン(百目)
無かったなあ余裕とか。つか
大体それでも例年11月は頭の片隅に
おっとオラのブログの開設月だよ~んとかあるんですけど
今年はソレすら全く無かったな…まあ
ココ数ヶ月(というか9月以降)のカレンダーを見てみても、
更新ペースが激落ちくんであったりとかで
とりあえず変わったな!とは思いました。
この辺つっこんでもいいけど、うっとうしい話になるからやめる('ω'*)

それにしても今月半ばに買った『春の雪』
おもしろいけど年内に読み終わるのは無理だね!!といった所
ようやく半分行ったくらいです…文章がものすごいキラキラしておる…
噂には聞いてたが、
三島読んでるーー!!!て感じですわい…。
コレが終わったら次は『奔馬』『暁の寺』『天人五衰』と続くが
残り半分も向こう1ヵ月かかるだろうかと考えた場合
豊饒の海を全4巻で4ヵ月かかる話になるのだが、…
プロ野球開幕しとるやないか(※嬉しいおしらせ)
なんつうか
シーズン中には、ずっと試合が無いとかどうやって過ごすの!!て思うけど
逆にこのオフに慣れてくると
毎日試合があるって、神経保つかな!!…となる
この感覚は昔と変わりませんですねえ
学生時代に野球はまってた頃と今と、
イロイロと見方とか考え方とか変わったなあと思ったが
オンオフへの順応性は同じだったわね!
つうか来季は来季でまた今年とは違うっつか
これほど走ったのも久しぶりだったので、
明けて2年目はどうなるかなあウキウキってな感じです。
とりあえず9月後半から10月にかけての球場の寒さを侮ったらイカンと
…春先のオープン戦はまだ分かるが(じっさい寒かった記憶)
初秋の晩もまた、正直あんなにクソ寒いとは…
日中暖かくても1枚余分に用意しよう(戒め)と
息の白くなる自分の部屋で思うであります。
寝る前とか起きた時、
布団に入りながら息が白くなると「本格的に冬だなあ」てなるのよね…。


2012/12/20(木) 22:24 つれづれ
要するに道に迷った話



昨日は病院の日でした
そうだシーズン中はその後に球場行ってたんだよなあ、
昨日何となく手持ちぶさた感があったのはそのせいかしらっ。…と
まあ、でもなので
病院終わってからカルピオに行こう!て事で
カルピオ
鯉公式直営のグッズショップですが、
名前だけは知ってたけど行った事無かったから
ひとつ後学のために。(野村君の写真展やってたしな)…だが
昨日は寝坊して時間配分を間違えてしまい
出たのがいつもより1時間遅かったのおおおおーーー
カルピオは4時まで、
そして最寄りには3時45分に着いた。…
場所だけ確認しよう(提案)
地図を見て、要するに県美の方向へ行けばいいのだろうと
そんで自分としては大通りに面してるのでしょうと思った
歩いてれば見つかるでありましょう。と
とりあえず天満屋(今は天満屋じゃないんですが)の駐車場を目印にして行こう!
気が付いたら女学院前まで来ておりました。
おかしい。
明らかに通り過ぎておる。
もしかしたら道の反対側だったのかしら?
横断歩道を渡って逆方向に戻りましたが、
途中目印認定した元天満屋の駐車場を確認しつつ
その周辺のビルのテナントを覗いてみるが…。
うぐぐ
結局八丁堀の交差点まで戻ってしまい、
そんでその時点で4時フラットと言った所。あら~
野村君、来年は背番号の数以上に勝って沢村賞穫って
ズムスタで写真展やってね!!(写真展今日までだったんで…)
最初の交差点でもう一度地図を確認したら
コレはやっぱり向こう側だなと。…ちうか
大通りから入った感じではないだろうか?
また歩道を渡って、元天満屋の駐車場を目安に横道に入りましたが…
結論から言うたら、道1ポン間違ってた
そのため当たり前だが見つかりません!!
なんか頭文字がCで赤い文字看板があったから、
おおコレかしらと思ったら違ってたさ…
おかしいなあという事でもう一度引き返す、
その途中の横道を入った所の左側に
あったよありましたよ。
その時点で4時20分とかそんなだったかと。
ガラス張りで、
まだ電気がついてたので横目で中を覗いてきたが
…野村君の写真が沢山あったわ…(〃∀〃)
レジェンドユニのもあったなあ
マエケンさんとお互い似合わない似合わないって言い合ってたけど、
まあ確かに発表会見の時は全員微妙だなと思ったが
でもアスリートの連載では、コレ着て試合するのが楽しみです的な
テンプレ通りの事を言っててかわいかったです、まる
そうして
路地裏のちょっと入った所に控えめに展開するガラス張りの、コアなファン向けで公式の専門店つって
「これジャニショやんけ」て思いましたわよ…。心斎橋だね。

ところで旧市民が健在だった頃、
その向かいのビルの1階に鯉グッズが並べられてある喫茶店?みたいなスペースがあり
学生の時分はそこがカルピオだと思ってました。どうなんだろう
球場の移転と同時にそこも役目を終えた感だが、
ちうかカルピオも確か移転したとかって見た記憶がある様な無い様な…?まあ
とりあえず、コレで場所は大体覚えたである!
やっぱ土地勘てのは重要なのねと思いました。
コレが福岡とか名古屋だったら、二度目以降も絶対右往左往するよ!
(※去年連れて行ってもらった名古屋栄のジャニショは1人で行く自信が無いです)
ズムスタの物販とはまたちょっと雰囲気違うっぽい
基本試合の無い日の土日は休みだそうなので、
シーズン中でも4時までしか開いてないそうだし
行くなら午前中か月曜日ですな!


2012/12/17(月) 21:19 つれづれ
季節を感じるオヤーツ
ソロソロ年末に向けてクッキー缶を買う時節であります
じっさい今年は…
いつだろう、7月?6月か?
そのくらいの頃にクッキー缶を買ったのだが
弟夫婦も帰ってくる事だしなとか思って。でも
弟はともかく嫁は食事制限であまいもんNGだったの(≧Д≦)
そんで弟はメタボ化してたし、
全くどういう事なんだい…というので
クッキー缶は基本自分のオヤーツだったんですけども(たまに来客対応)
まあ、無くなるまで3ヵ月くらいかかるかなと思ってたが。
夏から秋…からの冬
先日!ようやくラストワン!!
6月オワリ買ってたとして。5ヵ月かあ。…
そうかその間に今年の野球も終わってしまったし
て事は今買ったら野球が始まる頃にクッキーが無くなる感じでしょうかって
いま12月の半ば、開幕は確か3月オワリだったかしら。
無くならないですね先のペースだと。
オープン戦!WBC!春の選抜!!
上の段がようやく無くなってるくらいと思う(クッキー缶て二段構えだし)
減っていく様子を見ながら球春到来の風を感じるとかって、
素敵やん?


ところで先日ハーゲンダッツのショコラルージュを買いました
すごい見た目だね!
ほんのりバラが香るので、
そして自分にはその『バラの香り』が若干「?」だったのだが
昨夜ナメてて気付いたけど、
コレはアナスイのグロスの匂いだっ。…て
そもそも色合いとか質感もグロスっぽい(二層アイスにバラのジャム?が乗っている)…
なるほどお
そっちのイメージなのかあ。かなあ。
だいたいなんで自分がバラの香りなんてしゃれおつな物を分かるんだろうと思ったんですが。
最近になって、メーカーブランド問わずグロスを塗るともれなくかぶれる様になったので
うぐぐ
口紅では平気っつか、モノによる
コンビニで売ってるPBの口紅は大丈夫でした。が
でもソレのグロスはダメだったのう
なので唯一持ってたアナスイのソレもダメだと思う!ショック
なんちうか、ショコラルージュはそんな味だ…と考えつつ
2日に分けてナメていたら2日目にはバラの香りにも慣れて、
ああ。ショコラルージュうめえ('p'*)
クリスマスにまた買ったらどうかしら!
オペラもうめえです。


2012/12/12(水) 22:14 つれづれ
まだまだ浸ります
明日は割と久しぶりに何も予定の無い休みって
久しぶり?
とりあえず前回の休みは野球教室で
その前は忘年会で~、えー…。その前は…。
まあどっちにしろ明日は予定がありません!!
なにしろ先週ずっと緊張してたので…
そんで日月と雪風にさらされておったため(月曜は帰り道に雪)
元々使い物にならないのに、冷えた事でますますポンコツに。
手指の荒れがひどいなあと思って気付いたが
そういえば日曜日は手袋をしてませんでしたね…、
野球教室に一応デジカメ持って行ったので…。
手袋してたらシャッター切るのに難儀だのう、と思ったからだが
じっさいは寒いのと見とれてたので(キャッ)写真の騒ぎでなかったというか
いや、寒かったから…
しかしお陰でコレからは寒くなると野球教室を思い出すのだな。グフフ
皆、親切に優しく指導しつつもソレなりに三者三様で
一番元気よかったのは、やっぱり若いあべちゃんだったですね
楽しそうな大きい声がするなあと思って見たらあべちゃんなんだよな。
永川はなんか理論的っつうか
投球フォームのブレをいかに少なくするかみたいな話を、
「学校の廊下の幅がコレくらいでしょ~」と
子供ら向けの例えを交えながら熱く語っていた。本人も期する所があるんでしょうよ
フォーム改造とか言う記事も見たわよ。…
じっさい今季も、永川が横竜くらいに投げてくれてればっ
横竜とまでは言わんでも河内…河内。
しかし、過ぎた事を言っても今更仕方がないのであります
永川が復活してくれたらほんとに心強いですからねえ!!
今回えらい人の挨拶の時
挨拶ってか選手を紹介する時の事だったが。
チャーリーは、外野守備と打撃の要で鯉の主力で云々
あべちゃんは今季大躍進の若手のホープでどうたら
永川には「…永川投手です」て
おいおやじそんだけかよと
まあ確かにそりゃ永川はココ数年は、…。
でもだったら復活を期待してます!とかさっ
迎える側としては、
なんかしらコメントを捻り出すのが礼儀だろうとは思ったんですが
その一方で、でも仕方がないのかなあとも考えてみたりなど
仮にあの紹介が即興だったとして(考えにくいが)
永川が今季それなりに投げてれば、
鯉の投手陣を支えた右腕くらいは言えただろうので
コレもまたプロというもんの厳しさの一環でしょうか…。
来季は、来季こそはだねえ
毎年ソレ言ってるヨネとかは言わせないで頂きたい!!
(じっさい「毎回『来年こそ』て言ってるね… ^^」て聞こえてしまったんだあ)
復活というか雪辱をね。

=====================
拍手ありがとうございますっ
明日また嫁が姪連れてくるので自分ウキウキしててビックリ、といった


2012/12/10(月) 22:22 つれづれ
生まれも育ちも
弟嫁が、居間にいたうちの父親(嫁的には舅)に
寅さんのDVDがあるんで、おとうさんも見て下さい ^^ つって
それから嫁は赤子の面倒を見るのに寝室に下がったのだが
そうしたら、居間から水曜どうでしょうの例のOPテーマが聞こえてきて
その後しばらくしてから、
今度は寅さんの音楽が聞こえたんですよ~…という話をしてくれた。
要するにうちの父が機械の操作を間違えたという事なんですが
(HDDにどうでしょう入ってるから)
小道具の揃った、いい話だなあと思いました。
ちなみに寅さんのDVDは嫁お兄さんが持ってるもので
全部自宅で焼いて、ディスクにタイトルと寅さんを印刷してある…のだが
「マドンナを印刷してくれてれば分かりやすかったのに…」と弟がぼやいていた。
タイトルだけだとどの話かピンと来ないけど、
マドンナが印刷してあればすぐ分かるじゃん。…て
へぇ~…
自分も寅さんは別に嫌いではないが(テレビでやってれば観るという程度)
マドンナを見ればこの話と分かるというのは、
…弟が。そんなに寅さん好きだったとは。…て感じで
でもなんか以前も言ってた気もするな
寅さんが連れて帰った少年に、
さくらさんがたこ社長の目の前でタコの煮物を勧めて断られるというシーンが好きで(※自分が)
「タコ食べる?嫌い?そう」てやつ…てな話をした所、
むしろ寅さんはそういう場面ばっかりで出来てるんだよ!!と
目を輝かせながら熱く語られた事があったのを、実際いま思い出した
片鱗はあったって言うか~…イヤ片鱗とは違うか…。
タコの煮物の話は相当以前の事なので、
嫁お兄さんの影響でって訳ではないみたいだしネェ
むしろコアな寅さん好きが、嫁を縁に集まった形でよかったなと思う。

…して
その弟夫婦と姪が本日から嫁実家に移ったというか帰ったと言うか
なのでこちらの家はたいへん静かになりまして、
火が消えた様だとはよく言ったもんすなあ。まあ
この静かさにもすぐ慣れるだろうけど、と思ってたらなんか13日に遊びに来ます~(嫁)
確かに嫁実家は隣町だし(端と端みたいな感じではあるが)
ただ、いる/いないではやっぱり違いますね。大人しかいないからなあ。(´ε`)


2012/12/08(土) 22:00 つれづれ
社長のみなさん12月です
ソレももう8日なんですけど!ヤダーー!!!
月日は百代の過客にして過ぎ去る日もまた云々
吉田兼好かねえ。違ったかもしれん
昔から時の流れの速さについては語られておるのだねえ。と
そういってますが、しかし
自分にとってはこの1週間長く感じられました!
1日が36時間くらいあったんじゃないかしら!!って、というのも
自分の家の近所の小学校(といっても徒歩30分)(引っ越す前は近所だったのお)(母校)で
鯉の選手が野球教室に来るよーーー!!!と知ったのが先週のちょうど本日、
つまり土曜日
からの1週間。
長いに決まっとりますやん
またその本日土曜日は☆偶然☆休みだったので、というか
じっさい予定があると思って休み取ってたらその予定は別の日だったというえへっ
ソレはソレと致しまして
ですので
とにかく近所?の小学校で野球教室があるよ!!ウワアーーー
見に行こう見に行こう絶対見に行こう!!!で
自分はソレを、地域の『○○会館』(公民館的な)の掲示板にあった張り紙で知った
詳細を知ろうと思って鯉公式にアクセスしたら本日の件は載ってなかったんですけど
まあ…。
シーズンオフでイベントも沢山あるだろうし、
ソコはもう球団側としてもフォローしきれないんだろうなと思いつつ
なにしろこちとら帰り道に鹿が出るほどの田舎ですからね。
鹿を見てももう驚かない程度には見かけておりますというか
そんな田舎に、まあ。
よくぞまあ来てくださいましたというので
(でも調べてる過程で知ったが去年は隣町の小学校に堂林が来てたそうです)(まあ去年なので…)
という事で野球教室について詳しいお話はつづきからやります
とにかく寒かったので、
御三方。チャーリーと永川とあべちゃん
ほんと風邪ひかないようにお気をつけられてください!!ありがとうございましたああああ

========================
あと拍手ありがとうございます!!(3日くらい前に)(遅くてすみません)
思い出した頃にぽつりぽつり更新する事もあるので長い目で見てください!!


ポチッとな